825675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

ミートソース

☆ミートソース(ボロネーズソース)

1861

みんな大好きミートソース・・・・なんだけど、甘ったるいものではなくて肉の旨みがぎっしりのレストランのボロネーズソースを。鶏レバーを加えるので、ガツーンとしたコクが出る!!

<材料> 5-6皿分

・牛ひき肉250グラム
・豚ひき肉150グラム
・鶏レバー100グラム
・タマネギ1個
・にんじん1本
・セロリ1本
・にんにく1かけ
・トマト水煮缶 1缶
・赤ワイン2カップ
・塩・こしょう・オリーブオイル 適宜
・ベイリーフ 2枚
・サンドライトマト(あれば)5かけ程度

<下準備>

・鶏レバーは冷水でよく洗い、脂肪やスジや血を取り除く。細かく切って1晩ぐらい赤ワイン(分量外)に漬け、冷蔵庫に入れておく。
・ひき肉は塩・こしょうをふって軽く混ぜておく。
・タマネギ・にんじん・セロリ・にんにくはみじん切りにしておく。サンドライトマトははさみで細かく切っておく。

<作り方>

1.鍋を中火にかけてオリーブオイルを熱し、にんにくの香りを立てる。タマネギ・にんじん・セロリを投入し、水分が抜けてしっとりするまで弱火で炒める。

1855

2.フライパンを強火で熱し、ひき肉と水分を切ったレバーを広げる。焼き色がついたら裏返して焼く。あまりさわらず、炒めるのではなくしっかりと焼き色がつくように焼く。火が通ったら中火にして、出てきた水分をしっかり飛ばす。
1856

3.2.を1.の鍋に入れ、ワイン2カップを投入し、中火でしっかりとワインが煮詰まるまで炒める。


1858

4.トマト水煮缶を加えて煮立ったら、少しとろみが出る程度まで煮詰める。ベイリーフとサンドライトマトを加えて弱火にし、しばらく煮込む。塩・こしょうで味をととのえる。

1860

<こつなど>

・フープロをもっていれば、肉は自分で挽くのをおススメ。牛肉→肩ブロックや固いもの、豚肉→豚コマで十分。粗びきがおいしい。挽くときに塩・こしょうを投入すればラク。そのあと、野菜をみじん切りにすればフープロを洗うのはほぼ終わる。
・オリーブオイルで野菜のみじん切りをじっくりと炒めるのはソフリットといって、もうひとつの旨みの素。水分はしっかり飛ばすこと。
・肉は炒めるのではなく、焼き色がつくようにおいしそうに焼く感じ。こちらも水分をしっかりと飛ばすのも大事。


© Rakuten Group, Inc.